【大学院中退者】猫と戦いました

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

最近アンデシュ・ハンセン氏が書かれた「スマホ脳」という本にはまっています。

スマホSNSが人間の脳や精神にどんな影響を与えるかについて書かれているのですがもう当てはまることがめちゃんこ多い……。

スマホを触るようになってから集中力減ったなーとか無駄な時間増えたなーと昔から思っていて、

でもスマホをいじることはやめられない!という感じだったんですけど、

この本を読んでいてスマホに対する恐怖心が芽生え始めたのでこれからスマホを遠ざけます……。

 

大学や大学院で病んでいるときには「先延ばしをしない」とか「自己肯定感を高める」といった自己啓発本を読んでも抜け出せなかったんですが、

この本にもう少し早く出会えていたらもしかしたら……、と思ってしまうくらいには衝撃的な本です(まだ半分程度しか読めていませんが)。

今何かしら悩んでいる人は、どんな悩みでもいいので、とりあえずこの本に目を通してみることをお勧めします。

 

とまぁ本についてはこれくらいにして今日は飼ってる猫との争いと家探しを始めたことについて書きたいと思います。

 

昨日の夜くらいから突然うちで飼っている猫「ちゃんた」の片目が開かなくなってしまいました。

おそらく目を引っ掻いてしまったのだろうと思い今朝病院に連れて行ったのですが、

大変臆病な性格なのでケージに入るのを嫌がりまして私から離れまいと必死に爪を立ててしがみついてきました。

うちの子は決して引っ掻いたり噛んだり威嚇したりといったことはしないだけマシですが、

おかげで服はボロボロ(ひと月前に買ったばかりなのに)で背中にも少し傷ができました。

もう二度とケージに入れたくないと思っていたのですがまた一週間後に病院に行くことになってしまったので再度ドタバタ争うことが約束されました……。

どなたか簡単にケージに入れる方法を教えてください……いやほんとに……。

 

あと家探し始めました。

楽しいです。

それでは。