【大学院中退者】就職して半年以上経ちました

どうも皆さんこんばんは。

pawpooと申します。

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

 

大学院を中退し就職してから半年以上経ちました。

 

 

早いもんですね。

 

 

大学や大学院の中退を検討している方は就職できるかどうかにだけでなく、

 

 

その後の職場環境や生活にも不安があると思います。

 

 

結論から言うと何も問題ない、です。

 

 

もちろん職場も色々ありますし一概にはそうとは言い切れませんが私の場合は微塵も影響を与えませんでした。

(もちろん就職するまでにひと悶着あったので「就職してからは」ですが)

 

 

そもそも大学院を中退したという事実を人事以外知りません。

 

 

つまりは人事の人が言いふらすような人でなければ大丈夫!

 

 

私の場合はこんな感じでしたが、父の職場では「大学院出身者」というだけで僻まれちょっかいをかけられるという人もいたそうな。

 

 

そんな職場で「大学院中退者」ともなれば良いターゲットですよね。

 

 

なので正直運ゲーな気はします。

 

 

身もふたもない話ですがそこは運に身を任せ自分にできることをやりましょう。

 

 

ダメだった時のことを考えて行動しましょう。

 

 

やりたいことや得意なことを見つけて極めたりそれが生かせる場所を探しましょう。

 

 

やりたいことがないという人は誰かに見つけてもらいましょう。

 

 

誰かに自分を変えてもらいましょう。

 

 

人間自分だけでは自分を変えられない。

 

 

もちろん自分の意志だけで自分を変えることもできると思ってますが、

 

 

同時にそれは一時的なものだとも思っています。

 

 

どんなおとぎ話やドラマや漫画やアニメや小説の主人公も出会いをきっかけに変わっていきます。

 

 

今の自分がわからないなら、今の自分を変えたいなら。

 

 

積極的に人と関わっていくのが一つの正解なんじゃないかと思います。

 

 

私では中退を考えている人の悩みを解消してあげることはできませんが何かの役に立てば幸いです。

 

 

 

 

それでは。