【大学院中退者】父とデート

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

最近あったかくなってきてたのに今日は寒かったですね。

 

今日で中退を決めてから2週間経ちました。

早いもんですね。

家族の関係や先生とのやりとり、内定先への連絡、家探しなど色々ありましたがなんだかんだなんとかなっています。

こういった話をキャリアサポートのおばちゃんにしたら「あなたの人柄がいいからこの結果」と言ってもらえました。

就活時もハロワのおばちゃんから似たようなことを言われました。

小さい頃からママ層にはウケが良く「ママさんキラー」と呼ばれたこともありました。

正直喜んでいいのか微妙ですが……。

 

さて、今日は以前から父と話していたカフェに行ってきました。

懐かしさを感じるような雰囲気でめちゃんこおしゃれ。

店構えも少し分かりづらいうえ席数も少なくthe 隠れ家!って感じでした。

昔なら「興味はあるけど何か場違いなことして恥かきたくないから行かない」って言ってたと思います。

それくらい雰囲気がありました。

入る時少し怖かったですがカウンター席でおじちゃんがコーヒー淹れるのを眺めながらゆったりするのが小さな夢でもあったので最高のひとときでした。

ゆったりとした音楽が流れコーヒーを飲みながらヤカンからゆらゆらと立ち上がっている湯気を眺める、そんな空間にいるだけで「あぁ、いいなぁ……(語彙力)」ってなりました。

 

カフェで父とは漫画とかアニメの話をしていました。

スラムダンクの映画楽しみだとかワンピースもあと数年かとかゴジラvsコングのこととか。

ゴジラ負けるな!!!!!

……またどこかでゴジラについて語りたいです。

 

一見父との仲は良好になったように見えますがまだまだ溝はあるように思えます。

というのも昔から父は他人の意見を否定して自分の意見を聞かせる傾向にあるので、

私も否定されたことにムキになって多少反発してしまうのです。

父はあれこれ言いますがいわゆる「口だけでやらない」ような人だと私は認識しているので、

心の奥底では未だに父を舐めているのだと思います。

言うことを聞くかどうかは置いといて、父の意見を受け入れられるようにならないと。

家族以外では結構受け入れられていると思うのですが……。

 

そのうち時間を作って私が研究に病んでいた時や中退を決意した時に参考にした本の内容をまとめてブログに書こうと思っています。

本を読んで瞬時に性格を直したりやる気を出したりということはできませんでしたが、

事実の捉え方を変えるだけで一歩前に進めるようにはなりました。

「いや、お前本読んでも結局中退しとるやないかい!」って言われたら何も言えませんが……。

ま、まぁ参考程度に知ってもらい役立ててもらえたらいいなと思います、はい。

それでは。