【大学院中退者】内定先から連絡が来ました

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

今日はいつ内定先から連絡が来てもいいようにスマホを一日中握りしめ行動してましたが、

内定先からは18時過ぎにメールで連絡が来たのでそれについて話していきたいと思います。

 

連絡来ないかなーとそわそわしながら過ごしていた午前中ですがキャリアサポートのおばちゃんと談笑してました。

めちゃんこ親身になって相談に乗ってくれる良い人です。

就活に全く関係ないのに「あなたは人に相談できるようになるのが課題だ」と言って、

どうでもいいことの相談をさせてくれたり「就活関係なくてもメールで相談してくれてもいいよ」と言ってくれました。

最近に限ったことではないんですけど「私の周りの人良い人多すぎ……?」って思うことが多々あります。

実際はそうでもなくて私の頭がお花畑なだけという可能性もありますが、

こんな風に育ててくれた親や学校の先生に感謝です。

 

そんな話は置いときまして、

本日内定先から採用の可否について連絡をいただきました。

結果は……

採用!!

とのことで無事就職することができそうです。

給与に関しては学部卒扱いになるので院卒より下がりますが働けるなら些細な問題です。

就職活動をする必要がなくなったのでこれから家探しをしていきます。

 

このブログを見てくれる人がいるとしたら「いい歳してレールから外れた人がどんな人生を送るのだろう」ということを期待してくれていたのかもしれませんがまたレールに乗っちゃいました。

内定先が微妙な企業だったら新しく就活したりリスキーだけど個人事業に挑戦したりとかしていたかもしれませんが、

すごく興味があるうえ将来性もホワイトさもありそうな企業だったので迷わずそっちを選びました。

 

大学院の中退を考えてる方に言えることがあるとすれば

中退は人生の終わりなんかじゃない

ということですね。

「あなたの場合はそうかもしれないが私の場合はどうなるかわからないだろ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに起きる事柄は違うでしょう。

しかし、あなたが追い込まれた時「見てくれてる人はあなたを支えてくれる」ということに関しては変わらないと思います。

あなたが追い込まれることで本当にあなたを想ってくれている人しかあなたの周りに残りません。

「大切だからウザがられてもそばにいる」「大切だから何も言わずにそばにいる」「大切だから遠くにいてもそばに来る」

色んな形があると思いますがどんな形であれあなたに寄り添ってくれるはずです。

 

でもあなたの周りには誰も残ってくれないかもしれません。

あなたが追い込まれた先は独りぼっちかもしれません。

しかし悲観することなく、どうでもいい人間関係が清算できたとでも考えてみてはいかがでしょうか。

「これまでゴミ溜めだったあなたの部屋がきれいになってこれから新しいものが入れたい放題」

そう考えると悪くない気がしませんか?

私の場合ゴミの中に宝物が埋まっていただけです。

 

とまぁ25の若造が勢いで語ってしまいましたが要は「レールから外れただけで死にゃしない」ってことです。

人生諦めないで生きていきましょう。

 

面白味には欠けてしまうかもしれませんがこれからもブログは続けていきたいと思います。

それでは。