【大学院中退者】デジタルデトックスします

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

最近ちまちまと読み進めていた「スマホ脳(著:アンデシュ・ハンセン)」という本をやっと読み終わりました。

スマホやパソコンなどのスクリーンが人間の脳にどんな影響を与えているか、について書かれている本です。

非常に面白かったです。

 

高校生からスマホを触るようになったのですがその時から記憶力や集中力が減ってきたなーとは思っていました。

当時は「昔より遊びを知ったしスマホの誘惑に負けてる自分が悪いんだ」と思っていて(それも要因の一つだとは思いますが)、

スマホの脳に対する影響なんて微塵も考えたことありませんでした。

 

父や母は影響を受けすだと言いますが書かれていることについて私も経験したことありますし、

それに嘘だったとしても特に被害は被らなさそうなので信じるだけ得すると思ってます。

 

私はそこまで本を読まないのですがとても良い書き方をされていると感じました。

基本的には実験内容と結果とそこから推測されることを述べた後、

私たちが抱くであろう疑問を予測してそれについての回答をする。

明らかになっていないものはそうだときちんと言いその上で問題提起をする。

 

私の読書量が少なすぎて知らないだけでどの本でも全部そうなのかもしれませんがこの本はとても読みやすかったです。

そのうちこの本で書かれていたことをまとめてブログに書いてみますね。

 

結論だけ言うと

スマホは記憶力や集中力に悪影響を与える

スマホは人によっては精神に大きな影響を与える

スマホ等は2時間以上操作しない

・睡眠をきちんと取る、睡眠を舐めてはいけない

・あらゆる運動は集中力や記憶力の向上、そして何より不安やストレスに強くなるという効果がある

 

皆さんは「本を集中して読めなくなった、何かを学ぼうとしても昔よりすぐ挫折するようになった」といった経験はありますか?

年齢の影響ももちろんあると思いますがもしかしたらスマホの影響も大きな要因かもしれませんよ。

そういった経験がある方はぜひ「スマホ脳(著:アンデシュ・ハンセン)」を読んでみてください。

 

頑張って運動するぞ!

それでは!!