【大学院中退者】内定先のリクルーターと面談

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

大学院中退を決意してからまだ二日ですがすごく時間が長く感じます。

以前はストレスフルな状態で作業をしててもしてなくても辛くて気づいたら一日が終わってるような日々でしたが、

意義を感じる作業だったりやりたいことやって充実してると作業時間少なくなってても「今日は色々できたな!」って思えて一日も長く感じますね。

 

さて、今日は内定先の人とweb面談をして中退のことや今後の採用についてお話をさせてもらったのでそのことについて書きたいと思います。

私が内定を頂いている企業はIT系なので私服出勤の方がほとんどです。

しかしさすがに謝罪と説明をさせていただく場ということなので迷わずスーツを選択してweb面接に挑んだわけですが、

いざ面談が始まると人事の方から

「あ、わざわざスーツ着てくれたんですね。そこまでお堅い話し合いではないので私服でもよかったんですが笑。」

と雰囲気を和ませる一言を頂きました。

その後ももう一人来る予定だけど前の用事が押してて少し遅れるとのことで軽い世間話をしてその方を待ちました。

人事の方をはじめとして会社全体の雰囲気が柔和で居心地が良い企業なのでこうなったらいいなと淡い希望を抱いていたのですがまさか本当にこんな雰囲気になるとは思いませんでした。

かといって軽い態度を取るわけにはいかないので気を引き締めて面談に臨みました。

面談内容としては中退をすることになった経緯について詳細をお話ししもし採用された場合は大卒扱いでお給料もそれに合わせたものになるといった説明を受けました。

10分ほど話し合った後「あとは他の人事と話し合って決める、結果は週明けぐらい」と言われ面談は終了。

直前に大学のキャリアサポートの人に相談に乗ってもらったことあり比較的落ち着いて面談に挑むことができました。

 

一応キャリアサポートの人に貰ったアドバイスを書いておきます。

  • 「相談」ではなく「報告」になってしまったことをまず詫びる
  • 黙る。色々謝罪したい気持ちを抑えて相手から聞かれたことだけを簡潔に答える。
  • 「どうしても御社で働きたい」などこちらからは絶対に押さない(中退しても大丈夫な企業だと思っていると感じられる可能性があるため)
  • 精神面や感情の話は言わず時間軸を明確にした事実だけを伝える

こんな感じですかね。何かの参考になれば幸いです。

 

内定先からの連絡は来週なのでそれまでは就活もせずのんびりしたいというのが本音ですが家族からの監視があるので明日も土日も頑張って活動しようと思います。

それでは。