【大学院中退者】先延ばしが減ってきた……?

どうも皆さんこんばんは。pawpooと申します。

 

今日は姉が鬼滅の刃の映画を観たいということで、

イオンに連れて行くついでに私は家具家電を見に行くことにしました。

 

あまり良いものが見つからなかったのですがぶらぶら物を見るのも楽しかったので満足です。

しかし姉の方は期待していた程ではなかったらしく(ハードルが上がりすぎていた節もありますが)、

良くも悪くも「ただ煉獄さんがカッコいい映画」だったと言っていました。

以前父と私も観に行って同様の感想を抱いたので家族揃って似たような感性なんだと笑ってしまいました。

 

家に帰ったら不動産屋から契約書一式が届いていたので軽く確認をしサインと押印をしました。

タイトルにも書きましたが少し前の私なら「いつでもできるし面倒だから後回し!」としていたのですが、

最近そういう先延ばしが減ってきたように思います。

 

最近やっていることといえば

・やること、やりたいことリストを思いつく度に"ノートに書く"

スマホ等を極力触らない

くらいなのでこれの影響なのかもしれません。

 

常に「自分が何をしたいのか、すべきなのか」を明確にすることと、

スマホを触らないことでわざと暇な時間を作り「何かしなきゃ」と思わせることを意識しています。

 

スマホってなんの労力もかけず情報を手に入れられるので、

ただネットサーフィンしただけでも何かした気になってしまうんですよね……。

 

「暇だなぁ」→「スマh…いやいや触らないぞ」→「じゃあやることないしリストに書いたことやるか」

みたいな流れですね。

少し前まではスマホを我慢するところで挫折することも多々あったのですが、

それを超えられるようになったのは成功体験のおかげだと思います。

 

何回もスマホ我慢に失敗しそれでも挑戦し続けたら1回だけ上手くいった。

その後また我慢に失敗したけど成功した経験が忘れられず何度も挑戦し次第に成功回数が増えていく。

多分こんな感じなんじゃないかと思います。

スマホ断ちに"挑戦"なんて大袈裟な表現かもしれませんが。

 

直したい癖があっても直せず苦しんでいる方はどうか諦めず挑戦を続けてみてください。

すぐには結果が出ないかもしれませんが見えないだけで成功率は上がっていて、

ゆっくりとですがしかし確実になりたい自分に近づいています。

 

私は大学生入学前後の時から先延ばしをなくしたいと思っていて、

でも基本思っているだけで行動したりしなかったり適当に過ごしていました。

そんな私でも7年かければ「ちょっとは良くなったかな?」と思える程度には理想の自分に近づけています。

先は長いかもしれませんが「自分の思い描く理想のカッコいい人物」になれるかもしれないって思うとワクワクしますよね。

 

昨日知ったのですが、ガメラ2が劇場で上映されているのだとか。

ギオン好きなので時間を見つけて見に行きたいですね。

それでは。